イビョンホン、ソンスンホンの最新グッズはこちらから
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告||TOP↑
イビョンホン、ソンスンホンの最新グッズはこちらから
【月刊】Showbiz korea vol.25
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000011-fsi-bus_all
 □バイリンガル授業、中華学校も人気

 子供向けの中国語教育と関連ビジネスが注目されている。授業に中国語を取り入れた私立校や幼稚園児にも中国語を教える語学学校が登場。日中のバイリンガル教育を求めて、中華学校に入学を希望する日本人も増えている。こうした中で今月27日には、中国教育省公認の「子供向け中国語検定試験(YCT)」が日本で初めて行われる。北京五輪を来年に控える中国経済の発展ぶりに、子供には中国語を身につけさせたい、と考える父母が増えているようだ。

 (河崎真澄)

 ■数百人が受験

 15歳以下の子供を対象とした初めての中国語検定試験を東京や大阪などで実施するのは、東京電力が30%出資する教育関連会社のセリングビジョン(岡部秀也社長、東京都港区)。あいさつレベルの「1級(初級)」から「2級(中級)」、一定の会話や読み書きができる「3級(上級)」まで3段階がある。中国語を母国語としない子供向けで、昨年からシンガポールと韓国が導入し、それぞれで約3000人が受験しているという。

 中国教育省の国家漢語国際普及指導グループ弁公室に、日本での実施を働きかけた同社の魚次泰介取締役は「将来性のある外国語として中国語の教育対象の低年齢化が進む」と話す。初回の受験者は数百人を見込んでいる。成績が優秀だった小中学生数人を選び、来年夏に北京に招待する計画だ。受験料は今回2500円で、19日まで申し込みを受け付けている。

 ■高知で暗唱大会

 こうした検定試験導入の背景には、私立校などで生徒や児童に中国語を教える動きが各地で広がっていることがある。

 さいたま市の淑徳与野中学校では3年前の開校時から、課外授業の一環として中国語を必須科目に指定。
最新韓流情報は・・・韓流人気ブログランキング
2年生は11月に台湾への修学旅行に向かう。同校の黒田貴中等部長は、「国際教育の一環として近隣諸国の人々と英語以外でもコミュニケーションできる環境を整えたい」と導入の狙いを話す。生徒約280人ほぼ全員が自己紹介など基礎会話をこなし、父母の反応も上々だという。

 高知県の明徳義塾中学校・高等学校は先月、小学生を対象に「外国語暗唱大会」を行ったが、10人以上の小学生が中国語の課題文で応募、暗唱した。高知市内に中国語を授業に取り入れている公立小中学校があり、明徳義塾では、「地元の国際教育環境の整備や拡充に貢献したい」(高橋聖広報部長)として、暗唱大会を3年前に始めた。同校も高校から中国語を授業に取り入れている。

 本来は台湾や中国など外国人の子弟向けである東京中華学校(東京都千代田区)にも、日本人の入学希望者が集まっている。張建国理事長代行によると、両親のどちらかが台湾人または中国人の児童を含めると、小学校から高校まで全校約280人うち3分の2は日本国籍。この中には中国語の将来性を考えて入学した両親とも日本人の児童も20人近くおり、そうした入学希望者は年々増加の傾向にあるという。

 千葉市の語学学校、インターナショナルブリッジ(宮浦洋子社長)では小学生だけでなく、幼稚園児までを対象にした中国語コースを準備し、生徒募集を始めている。

 文部科学省では、学習指導要領の改訂で小学校の「英語活動」導入を検討しているが、民間はすでにその先の中国語に熱い視線を注いでいる。

                   ◇

 ■市場規模、全体で微減 中国語のみ伸びる

 調査会社、矢野経済研究所の調べによると、語学学校や外国語教材を中心とした日本の語学教育の市場規模は、2006年度に前年度比で約5億円マイナスの8126億5500万円。大半は英語だが2位の市場が中国語の37億5000万円だった。

 全体の市場規模が微減の中で、中国語は1・4%増えている。このうち子供向けがどの程度かは不明だが、中国語は韓流ブームに乗っている3位の韓国語の26億円を引き離している。4位には20億円のフランス語、5位は16億5000万円のドイツ語となっている。

 同研究所の予測では07年度の市場規模で、中国語は38億円と06年度比で1・3%伸びるとみているのに対して、韓仏独の3カ国語はいずれも横ばいとしている。市場全体も07年度は8051億5000万円と微減と見込まれる中、中国語のみが教育ビジネスの規模をじわじわ伸ばしている。

HOT CHILI PAPER vol.43


◆韓流関連ブログ記事

関連のブログ最新記事はありません



タグ : 
スポンサーサイト

韓流スターコメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

イ・ビョンホン○秘グッズ

ソン・スンホン○秘グッズ

リンク

韓流最新情報

韓流トラックバック

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。